my*

~これが私の今の全てです~

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗はチャンスのとき

今月も今日で終わり。 来月で2012年も終わりですね。 そんな1年の終わりを振り返ってみると、 あれはよかった!だの、あれはだめだった!だのいろいろと考えることがあるでしょう。 きっとほとんどの人が、よかったこと(=成功したこと)をよく覚えていて …

予想はネガティブ、行動はポジティブに。

いろいろあって、ここ最近よく自分の行動で落ち込むことがあります。 それはお誘いしに行ったら、相手の都合が悪かったり、 誰かと連絡取りたくてメールをしてもまともに返事が返ってこなかったり、 メールが来るたびに、なにか気にさわること言ったかな・・…

自分で決めるクセをつける

何かを決めること。 それは食事のメニューだったり それはデートの約束だったり それは休日に出かけるか出かけないかだったり。 何かと過ごしていれば何かと決断という行動を起こすことは多々あります。 あなたは自分でそれを決めてますか? 私は決めてます…

習慣を作るといい利点

火曜日でした。(更新時間的に。) 仕事やら、学校やらが始まって2日目ってのは なんだかだらだら気味になるのは私だけでしょうか・・・。 ですが、このブログもなんだかんだで続けて3週間ちょっとになりました。 一日の終わりに書いているから、日付的に1日…

日々の行動をテンプレート化してみる

毎日だったり、週に数回だったり 同じ作業を繰り返さなければいけないことはよくあります。 仕事だったり、勉強だったり、家事、料理、いろいろあります。 自分の中で繰り返していればある程度の流れは把握できるようになるでしょう。 それをテンプレートと…

失敗している勉強方法(2)

前記事:失敗している勉強方法(1) だいたいの人が休日の今日。 私は家でテスト勉強をしようと決意しました。 9時頃のことでした。 今、時刻は22:34となってますが、結局あまり手をつけれずに終わってしまい 『こんなはずではなかったのに!』 とまぁ、なん…

それがいい選択なのか「期待値」を見直す

日々生活の中で何か見返りを期待して行動することはよくあります。 それは勉強だったり、買い物だったり、どこかの集会であったり。 とりあえず決めてみたものの、 思ったより効果がなかったり、あまり得した感じがなかったりすることだってあります。 自分…

失敗している勉強方法(1)

今私は学生の宿敵、「テスト」を相手に戦っている最中なのです。 ですが、この「テスト」なかなか怠け者の私にとって大敵で、 準備のための「テスト勉強」がなかなか続きません。 毎度毎度、勉強はするものの返却時に 「こんなはずではなかった!」 と叫びだす…

やりたいこと、重要なことを実行できないのはなぜか

木曜日です。(3時間ばかしすぎてしまいましたが。) 私という種に水をやり、気のように大きく葉を茂らせ果実をつけ、それ分け与える。 そういった人間に私はなりたいと常日頃思っています。 成長するために、やりたいこと、実行したいことはあるのに 怠けて…

自分の種に水をあげましょう

水曜日。 心に水をやって、自分を成長させたい今日この頃です。 今の私よりも、明日の私がもっとすごいやつになれるように! そんなことをブログを始める3ヶ月前くらいから意識して過ごしています。 このブログをはじめてみたのもその一環です。 そんな今日…

ブログを書いている手順を考えてみる

今期一番の寒さだったそうな日の翌日。 雪が降って昨日の倍寒いんじゃないのか?! そんな朝のスタートを切り、 バスを待っていたら、水を上半身から下半身まで全体的にびっしょりにされました。 ああ、現実はいろいろ厳しいです。 そんな現実に風穴を開けて…

楽しいプレゼン、そうでもないプレゼンの違いって?

ここ数日プレゼンを見る機会が個人的にたくさんありました。 先日の高専カンファレンスでもそうですし、 今ちょうど学校でプレゼンの授業をしていて、 クラスメイトのプレゼンを週2回見る機会があります。 そんなわけで、今月だけで30人近くのプレゼンを見る…

自分の行動記録を見直してみる。

昨日の高専カンファレンスから一夜明け、 今日は一日いろいろと考えていました。 『自分が持っている世界』と『他人の持っている世界』は違う。 他の人がどんな世界で生活しているのかは気になるのですが 『その他人の世界』を覗く機会はそうよくあることが…

高専カンファレンスに参加してきました!

土曜日です。 今日は休みだっていうのに朝早起きしてバスにのり、学校へ行って着ました。 そして、帰宅した私は 『ああ、今日は1年で5本の指に入るほど良い日だった』 と、満足な気分に浸ることができました。 なぜかって? それは『高専カンファレンス』に…

悩みは紙に書いてみることでどうにかなりそう。

いろんなことを楽しくしていこう! と考えたりすればするほど溜まってくものがあります それは悩み事です。 それは飲み会の計画だったり、勉強するときの睡魔だったり、 好きな人をデートに誘うまでの算段だったり。 まぁ人それぞれですけど、いい意味でも悪…

面倒事を少しでもやる気に導くちょっとしたポイント

今、私の部屋はとても汚いです。 どんな感じか、といいますと ・ペンたてひっくり返して散乱 ・今朝着ていた部屋着、靴下etc床にちらかしっぱ ・キーボードの横にはミネラルウォータの殻がそのまま 正直、片付けろよオイとは思うのですが、面倒です。 面倒事…

毎日の習慣に『夢』への時間を組み込む

さて、いきなりですが質問です。 あなたは昨日の1日、有意義に過ごせましたか? Yes!!!と答えた方はステキですね! 私にその話を教えてください! 私はどっち?と言われれば、 『んー。6割ぐらい。』 となんとも微妙な回答になってしまいます( そんな私が、…

今の私の夢は歌を歌うことです! 後編

さて、今日のお話は昨日の記事 『今の私の夢は歌を歌うことです! 前編』 の続きです。 私の歌への愛情は昨日さらけ出した通りです。 今日も勉強しつつ、合間に歌ってたりして勉強が進んでいません。 明日提出のレポートが終わっていません。 若干危ないです…

今の私の夢は歌を歌うことです! 前編

昨日はいい記念日になりました。 そう、ブログの1週間続けた記念日です。 たかだ1週間、されど1週間。 とりあえず、続けた自分をほめてやることにします! さ、今日は私の今抱いている『夢』をさらけ出そうと思います。 結構長くなるので、とりあえず今日は …

Wow!我がブログもはや1週間経ちました!

おお、なんということでしょう。 今日でブログをはじめて1週間です! やるやる言って、行動しない私にしては 大きな一歩といえるでしょう! 習慣化されるまで21日といいますから、まだ気は抜けません。 ですが、このブログの有用性を私は身に持って体感しは…

私の大事な「ものさし」のひとつ。

なんとなく今日は自分のことをいろいろと考えていました。 体調、学力、スケジュール、性格、GTD・・・いろいろです。 するとちょっとしたことを思いついたんです 。 自分の性格についてです。 自分はあるときから 『自分についている物事を自分で決める』 …

バスの定期券を失くしてしまった私からの教訓

ブログを毎日更新すると宣言したのに、書きかけで寝落ちしてしまいました・・・。 かき始めてはいたのでとりあえず、セーフということに勝手にします( さて、今日は大失敗をしてしまいました・・・。 それは私が通学に使っている「バスの定期券」を落とし…

私が常に相手との対話で気をつけていること

こんばんわ。私です。 どうも早速記事にするネタがなくなってきた気がして困りました・・・。 そう考えていたら、私がいつも見ているブログに 「ネタは外から探しにいくのではなく、自分の中に探しに行くのだ!」 とありました。 最近ものすごく大事にしてる…

お客様をその気にさせる接客術

*~いかにして、接客で販売数をあげるのか~* photo by financialchoicenetwork1 *~いかにして、接客で販売数をあげるのか~* 私は今とあるコンビニエンスストアにバイトとして勤務しています。 今日、自分の勤務先に新しい商品が入り、 その商品を販売を促進…

ここから私は私の世界を征服するのです

さぁ、今晩もこの時間になりました。 今日はこのブログで私がしたいことをまとめておこうと思います。 大きく分けてこれらを私は目標にしていきたいと思っています! ・自分で価値のあると思える時間の使い方の模索 ・ボイストレーニングの記録 ・ 自分の生…

自己分析がてら自己紹介集を埋めてみる

とりあえず、有言実行&自分への投資と思って記事の更新です。 とりあえず、昨日から一応ブログをスタートした私です。 せっかくなので自己紹介、と思ったのですが 私は私自身何を紹介していいのやら・・・。 みんなの先生、グーグル先生に聞いたら 質問集な…

my*

*~Hello, everyone. How are you?~* 割と最初だれでも習っただろうこの英文 「やあ。調子はどうだい?」な英文。 これ本国じゃあんまりつかわないそうですね。 まぁそんなことはさておき。 こんにちは。最近どうですか? 私ですか? 私はそこそこ人生が楽…