my*

~これが私の今の全てです~

バスの定期券を失くしてしまった私からの教訓

 ブログを毎日更新すると宣言したのに、書きかけで寝落ちしてしまいました・・・。

かき始めてはいたのでとりあえず、セーフということに勝手にします(

 

さて、今日は大失敗をしてしまいました・・・。

それは私が通学に使っている「バスの定期券」を落としてしまったのです・・・。

 

今日は学校でレポートの提出があり、放課後まで残っていました。

レポート提出→帰宅

と行動しようとして、

教室を出る前に定期券を確認→提出→バスに乗る前に定期券の確認→OMG!!!(

という流れて、定期券を失くしてしまいました・・・。

ああ、購入してまだ2週間も経っていないのに・・・。

2万円もするのに・・・orz。

 

いろいろ探したのですが、どうも外で落としたようです。

再発行も規約でできなかったので、また購入する羽目になりそうです・・・。

 

そんなわけで今日は『落し物、失くし物をしないための対策』 を練ってみようと思います・・・。

 

*~そもそもなぜ物をどこかにやってしまうのか~* 

 まずは原因を挙げてみましょう。

 

 ・決まったところに物を入れない
 ・決めたとしても、そこに物を入れない  
 

 ああ、これでしょうね、きっと・・・。

  

 財布に入れていればいいのですが、いつもバックにいれているので、 

 『ああ、面倒。ポケットにいれておきましょう。』

 と、いつもポケットに入れてました・・・。

 最後に確認したときも、バックの中やら、ポケットやらを探して発見しました・・・。

 まず、習慣化しているこの2つをどうにか改善しないといけませんね。

 

 *~これに対しての改善策~*

 その対策に私が考えた対策は以下の2つです。

 

 ・『大切なもの、困るものは、しまう場所を決める。』
 ・『指定する場所はなるべく意識的に「面倒」と思わない場所にする。』

 

 ・『大切なもの、困るものは、しまう場所を決める。』

 まずはじめに、これをしようと思います。

 今回のことなら、バス定期券を購入したらまず財布にいれることにします。

 バッグに入れますし、普段持ちますし、よっぽどのことがない限りわかりやすいはず。

 

・『指定する場所はなるべく意識的に「面倒」と思わない場所にする。』

 場所までは決めていても、そこに入れるまでに「面倒」と少しでも考えてしまうと、

 習慣化し確実に改善するのはきっと難しいでしょう。

 少なくともそれが出来ていたら、今回私は定期券をなくさなかったでしょうし、

 たまたま降っていた雨にびしょ濡れにされることもなかったでしょう・・・。

 バッグに財布をいれると、取り出すまでに「面倒」と思ってしまうので、

 内ポケットだったり安心できるところに入れ、財布をすぐ取り出せるようにしようと思います。 

 

  *~習慣的に欠点を改善する努力をする~*  

  この痛い出費から私が学んだことは、
 『欠点を直すには、習慣的に欠点を改善する努力をする』
 ということです。

 出費は痛いですが、今回得た教訓はなかなか良いものではないでしょうか?

 私のように失くし物をよくして、そのたび「orz」と後悔されている方。

 この教訓はタダで差し上げますので 笑

 よかったら自分の欠点を見直す機会をつくってみてはどうでしょうか。

  

 私のように定期券を失くして、

 『来月のバイト代4万から定期代etcで3万の出費し、財政的に絶望的ではないか・・・。』

 そんな私のような境遇にならないように願っています。 orz