my*

~これが私の今の全てです~

習慣を作るといい利点

火曜日でした。(更新時間的に。)

仕事やら、学校やらが始まって2日目ってのは

なんだかだらだら気味になるのは私だけでしょうか・・・。 

 

ですが、このブログもなんだかんだで続けて3週間ちょっとになりました。

一日の終わりに書いているから、日付的に1日空いたりしてますが

とりあえず毎日更新しています。

 

最近そんな生活を続けて気づいた『習慣を作るといいなー。』 って思った利点のお話。

 

*~習慣を作るといい利点~* 

 ・習慣化された行動の質が良くなる 

 ・生活の指針になる 

 ・充実感


 ・習慣化された行動の質が良くなる
 定期的に繰り返す機会を得ることで、その行動の質が上がります。

 習慣のある行動は、ふとした時にそのことを考えるクセがつき、

 実際やっていなくても次の行動に何かしらの影響を与えることができるでしょう。 

 私はブログを3週間続けて、まだ出来はよくないかもしれませんが

 考えていることを言葉にするクセが付き始めたかな?と感じています。

 ちょっとした思考の質がよくなったんじゃないかなー。

 
 ・生活の指針になる
 同じ時間にやることを決めておけばそれが生活のペースメーカーになります。

 『この時間にやるぞ!』と設定しておけば、それを基準に他のやる行動の指針になります。

 そうすると、自然と行動がスムーズに進んだり、普段より短時間でいい行動ができます。

 『友達が来るから○時までに掃除しなきゃ!』と思って掃除をすると

 いつもより短時間で終わらせることが出来るのと似ています。


・充実感
 自分で決めたことを達成すれば、それだけで充実感が得られます。

 ただ朝起きて、とりあえずいろいろやって寝るのと

 他に何もやってなくても、自分で決めたことをひとつだけでも達成すると
 『今日はこれができたからいいかな』となんだか充実した気がします。

 

*~何か小さいことから習慣化してみる~*   

 何か小さいどうでもよさそうなことでも、

 それを続けてしてみると意外と『あれっ、生活充実してない?』って気分になります。

 朝6時に必ず起きるだけ、朝食を食べるだけ、帰宅したら『ただいまー。』というだけ。

 何かやってない小さい事でも、やっていないことをやってみるだけで充実した気分になります。

 『最近つまらないなー。悪いこと続きだなー。』

 『同じ日の繰り返しで退屈だなー。』

 だったりするなら、ちょっとだけ何かを変えてみると毎日が楽しくなる、かも。