my*

~これが私の今の全てです~

ブログを書いている手順を考えてみる

今期一番の寒さだったそうな日の翌日。

雪が降って昨日の倍寒いんじゃないのか?!

そんな朝のスタートを切り、

バスを待っていたら、水を上半身から下半身まで全体的にびっしょりにされました。

 ああ、現実はいろいろ厳しいです。

 

そんな現実に風穴を開けてやろう

と、私の尊敬するブロガーのお方の言葉を元に始めたこのブログ。

なんだかんだで2週間ちょっととりあえず毎日更新できています。

 

先日知り合ったお方が、

『ブログの記事を書いていると、長文になり何かいてるかわからなくなる』

とツイートしているのをみて、

あれ?そういえば最初そうだったのにここ最近割りとスムーズじゃないか自分。

と思い、『今日は自分が記事を作るのにどんな書き方をしているのか』をまとめてみます。

 

*~内容を決める~* 

 まず、記事を書くんですから何かしらのテーマを決めておきます。

 漠然にだらーっっと日記を書くのもブログとしてありですが、

 私は 『自分を知るために自分を示す』というテーマの下、今までの記事を更新しています。

 自分の考えをアウトプットして、自分はこう考えているのか!と知ろう。

 そんなテーマが大まかな前提にあります。

 

 それを元に、今日投稿するネタを自分の中身から引っ張り出しています。

 この記事に関して言えば、 『思考をまとめる作業は今どうしているのか』 というネタです。

 これを軸にいろいろと考えてまとめています。

 

  *~ネタを分解していく~*   

 ネタが決まったのなら、次はそれを小さく分解していきます。

 メモにネタを書き出し、それについて考え(理由)を大まかに3つほど書いておきます。

 ちなみに、メモは紙かandroidのアプリCatchを使ってます。

 

今日はこんな感じのメモでした。 

 -----  -----  -----  -----  -----

ブログの書く流れ

ネタを探す(できるだけ自分の中)
記事書く(主題をタイトル、小さく小分け→肉付け)

 -----  -----  -----  -----  -----

 

 *~考えを肉付けしていく~* 

 メモでネタと考えを書き出したら、それを編集画面に貼り付けます。

 それを箇条書きにし、ボールドにして小見出しにします。

 あとはそれについての自分の考えをどんどん自分の言葉で書いてみます。

 ここで、『自分は何を考えているのか』を意識し、

 なるべく自分の答えとしてよし!と思えるような言葉を出せるようにします。

 違和感があれば、それは私の本音ではないので、それは違う!と気づけます。

 これを続けることで、私は自分を少しでも知る機会を得ようと努力しています。

 これが終わると、ほぼ記事として完成です。

 

 *~ちょっと時間を置いて読み直す~*   

 できた!と思ってすぐ投稿ボタンを押したくなります。

 ですが勢いで日本語的におかしかったり、

 自分の考えとは違うことを書いてたりすることがあります。

 なので、トイレに行ったり、お水を飲んだりでほんの少しだけ休憩を挟んで記事を見直します。

 問題なければそのまま公開、変なら修正と自分でちょっと添削してます。

 

 

*~流れ作業も見返してみると意外といろいろやってる~*

 そんなわけで、今日は私のブログ記事の書き方を書いてました。

 最初ネタにしようと思ったとき『ただ書いてるだけだろ』と思っていたのですが、

 こうして書いてみると意外といろいろ考えて作業しているんだな自分!と気付きました。

 この気付く機会を増やすために記事を書いているんです。

 毎日やっている習慣があれば、自分なりに理由があって続けているんだと思います。

 そんな自分の行動に目を向けてみると、自分を知るいいきっかけになります。

 長く続けていることがあればそれを元に自分のことを考えてみてはどうでしょうか。

 自分のことって意外と自分で思っているより知らないですよ!