my*

~これが私の今の全てです~

自分の行動記録を見直してみる。

昨日の高専カンファレンスから一夜明け、

今日は一日いろいろと考えていました。

 

『自分が持っている世界』と『他人の持っている世界』は違う。

他の人がどんな世界で生活しているのかは気になるのですが 

『その他人の世界』を覗く機会はそうよくあることがありません。

昨日はたくさんの人たちの「世界」を少しですが見ることができ、とてもためになる日でした。

 

そして、そんな日の翌日である今日。

私の世界は他人から見て素晴しいものなのかな?とちょっと思いました。

まぁ本人である私がよければそれでよし!なんですがちょっとなんだかな、と。

どうせなら他人が羨ましがる素晴しい生活を送りたいものです。

 

そんなわけで、自分の生活を素晴しい生活に改変すべく

今日からちょっとした新しいことに挑戦してみよう!と思いました。

 

よくある簡単な話です。

自分の行動を記録することにしました。

 

*~twitterを使って行動を記録~* 

さて、そんなわけで自己分析をしてみようと思い記録をつけようと思ったんですが

正直、いちいち記録がめんどくさいんです。

そこで、自分の日常を記録するようにtwitterアカウントをつくりました。

アカウントは @sy_task です。

他人がどんな生活を送っているのか気になったのでしたら、

一例ですが私の生活はここでさらけ出しているのでどうぞ。

毎日暇さえあればスマフォでちゃちゃっとTLを見ているので、

何か動くついでに一言ツイートする程度で記録できるのはお手軽です。

 

 

*~記録したログはどうするのか~* 

記録はtwitterにすることで、割と心理的ハードルが下がりました個人的に。

そして次はこの記録したログをどうするか、です。

 

記録をとったので分析します。

授業でとったノートを復習して理解するのと同じ要領です。

いつどこで何をしたのか、それはこのアカウントのTLを遡れば明らかです。

とりあえず数日続けてみて、一日の終わりに見返してどんな一日だったのか復習しときます。

そして、無駄だった行動、良かった行動、などなどいろいろと確認してみます。

ホントは何かのツールを使ってグラフだったり作ってババーンと出したいのですが、

今日は久しぶりの休みでだらだらHUNTER×HUNTERを見ていたら終わってしまい(

ツールを調べている暇がありませんでしたー^p^(

探して利用し始めるのが今週の目標ですね。 

 

 *~まずは他人より自分をよく知ろう~* 

昨日のカンファレンスで実は私、即席ですがちょっとプレゼンをやったんです。

テーマに『外を見ろ』というものがあり、それについてちょっと自分の考えを話してきました。

『外を見る、つまり外出をするのなら、まず服装だったり持ち物だったり準備が必要です。

その準備としてまずは自分のことを知ってみるのも大切ではないでしょうか。』 

他人のことを考えることは、相談だったりでありますけど、

自分のことって意外と考える機会が少ないです。

それで今日は、その自分を知るきっかけになる行動をしたいな、と思い始めてみました。  

ちょっとでも、自分のことが気になったらあなたも是非記録をつけてみてくださいな。