my*

~これが私の今の全てです~

私の大事な「ものさし」のひとつ。

 なんとなく今日は自分のことをいろいろと考えていました。

体調、学力、スケジュール、性格、GTD・・・いろいろです。 

するとちょっとしたことを思いついたんです 。

自分の性格についてです。

 

自分はあるときから

『自分についている物事を自分で決める』

というクセがついているんです。

一体いつからできたいんだろう。

 

そんな自分の性格(性質)を今日は掘り下げてみようと思います。 

 

*~私の幼少(?)時代~*

 私は今なんと19歳なんです。

 そんな私の短い昔話です。

 

 3歳の頃、私の父親だった人が

 「俺がやっていたスポーツをこいつにやらせよう」

 と考えたようで、あるスポーツをやらされ始めました。

 まぁ、物心あるかないかの年ですから、とりあえず言われるがままにやってたんでしょう。

 

 そんな感じで始めたスポーツは、

 父親だった人は、まぁ当たり前のように小学校に入学してからも

 そのスポーツを私にやるように、同好会に入会させられました。

 

 やりたくなかったのかもしれません。ですが私は反対できなかったのです。

 なぜならその父親だった人に、よく暴力を振るわれていたんです。

 私だけじゃなく、私の大好きなお母さんにもです。

 小さい頃から何かあるたびに、殴られたので自己主張ができなかったです。

 

 そんなことが日常的にあったので、私は反対もできず、

 結局13歳までそのスポーツを好きでもないのに、お金を払ってまでしていました。

 途中でその父親だった人とは、おめでたく戸籍上他人になれましたが

 どうも、よくわからないのですが、だらだらと続けてしまってました。

 

 *~ついにそのスポーツをやめる~*

 きっかけはかなり下らないことでした。

 ある日、そのスポーツをしに行ったとき、上級生に暴力を振るわれたのです。

 その時、幼いながらも私はこう思ったのです。

 

 『こんなのはゆるせない。やりたくないことをして、しかも怪我までして。

 こんなことは望んでいないし、もっと自分のしたいことをしたい!』

 

 その日から半年後、学年が変わるときに私はそのスポーツをやめました。

 中学2年生の春でした。

 

 *~そこからできた私の性格~* 

 きっとその頃からだったと思います。

 いつも私の心の中に

 「あのときのように、誰かに決められて何かするのはごめんだ。」

 という気持ちを持ち始めたのは。

 

 そして今、私はそれを大事にしています。

「何か自分のことを決めるのなら、それは誰かでなく自分で決める。」

「自分で決めたのなら、それは自分で出せた最善策なのだから後悔なんてない。」

 私はいつも、そんな「ものさし」を常に手に持って、行動の指針にしています。