my*

~これが私の今の全てです~

日々の行動をテンプレート化してみる

毎日だったり、週に数回だったり

同じ作業を繰り返さなければいけないことはよくあります。

仕事だったり、勉強だったり、家事、料理、いろいろあります。

自分の中で繰り返していればある程度の流れは把握できるようになるでしょう。 

 

それをテンプレートとして外に出してみませんか?

今日はそんなお話です。 

 

*~テンプレートをつくる3つの利点~*

 ・見通しが立つ 

 ・ある程度の質を保てる 

 ・心理的に楽 

 

 

 ・見通しが立つ

 物事を処理する手順がわかるので、

 何をするか、何が必要か、どのくらい時間がかかるか

 など、作業についての情報を把握することができ計画が立てやすくなります。

 

 ・ある程度の質を保てる 

 テンプレートの通りに行動すれば、ある一定の質を保つことができます。

 ある程度完成度が高いテンプレートを作ることができれば、

 失敗した!とおもうようなものができることは少なくなるでしょう。

 

 ・心理的に楽

 

  やる行動が既に決まっているので、はじめの一歩で戸惑うことがありません。

 一度目を通して確認しておけば、イレギュラーが出ない限り

 その通りに従うだけで作業を終えることができます。

 何かあったとしても、落ち着いて対処することもできるでしょう。 

 

*~どうやってテンプレートをつくるか~* 

 

記録抽象化形式化

 

 ・記録

 まずはその行動に対して記録をとります。

 普段どんな手順でその作業を進めているのか知ることが目的です。

 ついでに、かかる時間や気をつけるべき点なども記録しておくと、

 テンプレートの質が向上するかもしれません。

 

 ・抽象化

 記録を元に行動を抽象化します。

 作業工程を短い文章でまとめて確認しやすくします。

 料理をつくるときの手順みたいなものを想像するとわかりやすいかもしれません。

 例:ジャガイモ、人参、玉ねぎ、牛肉を切る → 具材を切る。

 

・形式化

 抽象化したものを定式化します。

 フローチャートのようにしておくと、後で見たときにすぐわかりやすくいいでしょう。

 このときに、記録しておいた時間だったり気をつけるべき点を補足しておくとなおいいでしょう。

 

*~つくったら、更新すべし~* 

 このテンプレートは行動のものさしとしてとても役立つものですが、

 一度つくったからといって、それが完全であるとは限りません。

 それを使うたびに、改善点はないのか常に使いつつ、疑いをかけるべきです。

 繰り返せば繰り返すほど、洗礼されてきっといいテンプレートができるでしょう。

 自分の行動も見直せて一石二鳥です! 

 

----- 

今日ここの模様替えをしてみました。

プロフィールなどもまともに作っていないので、近々作ってみようと思います。 

twitterfacebookのボタンをつけてみたので、気になったお方はどうぞ。

ブログを書いている方ともっと知り合って、話す機会が欲しいです><

基本的に話すのが大好きなのが私です。

少しでも興味を持っていただけたのなら、是非リプライを飛ばしてみてください!