my*

~これが私の今の全てです~

予想はネガティブ、行動はポジティブに。

いろいろあって、ここ最近よく自分の行動で落ち込むことがあります。

それはお誘いしに行ったら、相手の都合が悪かったり、

誰かと連絡取りたくてメールをしてもまともに返事が返ってこなかったり、

メールが来るたびに、なにか気にさわること言ったかな・・・。とネガティブになったり。

 

ブログを書き始めたことにもつながるんですけど、

どうも自分は対人関係で最近落ち込むことが多いです。

相手にいろいろ期待しすぎてるんじゃないのかな?

と思って最近気をつけている考え方があります。 

 

それは

『自分のとる行動はポジティブに考え、

それによって他人から返ってくる結果をネガテイブに考える』

という考え方です。

 

*~自分からする行動はポジティブなイメージで行動する~* 

 何か行動を起こすとき、それはまず自分から動き出すことが多いでしょう。

 やりたいことが明確であれば、自分がその通りに動けば目標は達成できます。

 アクシデントだったり、怠けてしまったりで多少計画が狂うことがあるかもしれませんが、

 それは許容範囲でよっぽどのことがなければ自分で尻拭いすることもできます。

 

 そんなわけで、基本的に自発的に行動をし始めるときは

 他人に何か迷惑をかけるわけでなければ比較的自由な行動ができます。

 仮に失敗してしまっても、それも自分の責任でどうとでもなりますし、

 むしろ『失敗』から学ぶことはたくさんあるのでとてもいいことだと思います。

 

 そんなわけで、とりあえず自分から何か行動を起こすときは

 楽観的に、自信をもって行動を起こすようにしています。

 最近 『自分から行動を起こすとき』はこの考えで動いてます。

 

 それに+αでもう一つ考えていることが

 『他人に影響を与える結果をネガテイブに考える』 

 という考え方です。


*~結果の『最悪』をメインとして想定する~*

 先ほどの内容とは真逆な考えです。

 自分で行動して、自分の中で全て完結することができるのなら

 楽しく、楽観的に考えて行動していればいいのです。

 ですが、他人がそこに係わってくると悲観的に物事を考えるようにしています。

 

 自分で考えた行動に他人を組み込んだとき、

 それは確実に思ったとおりに事が進むとは限りません。

 

 例えば、5人で出かける約束をして公園で待ち合わせしたとしましょう。

 誰かが寝坊して、時間通りに出発できないなんてよくあることですね。

 

 そんなわけで自分だけの時と違い、

 他人を巻き込んだ行動では何かと予想外なことが起きることがあります。

 そんなときのために、計画を立て、問題なく通ったときの結果を想定できたら、

 その状況と別な都合の悪い結果を想定して、

 『予想外のことが起こった!』と困らないように考えるようにしています。

 考えておけば、そうなったときのことを予め考えているので、

 焦らない、不安にならない、ある程度スムーズに行動できる、と利点があります。

 

 さっきの例だと、

 ・雨が降る→誰かの家にいく

 ・遅れてくる人がいる→時間に余裕をもっておく

 だったり、わりと誰でもしているようなことです。

 それを常に気をつけるようにしています。

 

*~備えあれば憂いなし~* 

 どんなときも、とりあえず準備をしておいて損することはないでしょう。

 ちょっと気を配るだけで、自分にも他人にもいい結果を残すことができます。

 この考え方をし始めてから、いろいろと区切りをつけたり、落ち込みにくくなったと思います。

 ちょっとした心の保険になると思います。

 対人関係でいろいろ考えることがある人は、気にしてみると解決できるかも?