my*

~これが私の今の全てです~

面倒事を少しでもやる気に導くちょっとしたポイント

今、私の部屋はとても汚いです。

どんな感じか、といいますと

 ・ペンたてひっくり返して散乱

・今朝着ていた部屋着、靴下etc床にちらかしっぱ

・キーボードの横にはミネラルウォータの殻がそのまま 

 

正直、片付けろよオイとは思うのですが、面倒です。

面倒事を少しでもやる気にもってくのにいい方法はないのか!

と、ちょっと考えてみたり、調べてみたりしたのでちょっとしたまとめです。

 

*~あらかじめ、面倒事を多少進めておく~*

 アシタノレシピ『仕事はいつも少し進んだところから始めるようにする』@jMatsuzaki氏

 

 これはなかなか有効です!

 この記事は仕事に関して、ですが日常生活に応用することだってできますよね。

 

 例えば、私の現在の部屋の状況からいくと・・・。

 ・お掃除する流れをメモに作っておく。

 ・捨てるのが面倒なら、捨てると決意した時にメモをしてリスト化しておく

 ・脱いだ服は洗濯籠を準備してつっこんでおく

 

 ああ、これだけでも精神的にいいですね。笑

 基本的に面倒!と思うことはまず1歩目からがだるいです。

 その1歩目をしなくていいように、対策をしておけば少しはスムーズに処理できそうです。

 とりあえず、私は明日着替えるときは1箇所に服をまとめておいて、

 入浴時にでもまとめてもっていくようにします。笑

 

 *~時間の制約をつけて、作業スピードをほんの少しだけ加速する~*

 最近よく気にしている方法です。

 このブログの記事を書いているときなんかに気にしています。

 『今日の記事は今から30分以内に一通り書き上げるぞ!』

 だったり、集中力が必要な作業のときによく重宝しています。

 

 まず期限を決めることで、なんだかよくわからない焦りができます。

 『ああっ。もうあと10分しかない?!とっとと手を動かさなければ!』 

 と、なんだかいつもより作業効率があがります。

 締め切り近いと頭がフル回転する時と一緒ですね。

 

 これを続けているせいか、私が最初に記事を書くとき2時間ほどかかっていたのですが

 ここ1週間ちょっとで、30~60分でまとめれるようになってきました。

 まぁ、内容が薄いのかもしれませんが、とりあえず私は出すことを優先してるので

 とりあえず、よしとしておきます。

 

 *~次の行動を決めて、カウントダウンをする~*  

 朝、布団に入っていると寒くてよく起きれないです。

 この時期なんて部屋の温度が10度だったりする私の部屋は

 布団が天国のように思えてしまいます。

 

 こんなとき、次の行動に移ろう!と思ってもなかなか移れないです。

 マンガだったりテレビだったりするなら、

 切れ目があるのでそのときにパッと抜けれなくもないのでいいんですが・・・。

 

 そんなとき、私は次の行動を決めて、心の中で10カウントダウンします。

 『よし。○○するぞ。スタートまで10・・・。』

 てな具合です。

 自分で決定して、実行するのにいいきっかけになっています。

 

 

 *~面倒事はやったらだいたい得すること~*

 面倒事は面倒だから面倒事なんですが、

 そう思うものって大体が大事な事だったりすると思います。

 でも手がつけられない。楽しくないし、楽じゃないんですもの。

 それでも、先延ばしにしてしまうと結局自分がだらけてしまって時間が無駄な気がします。

 明日の自分を楽にしてやるために、

 今日できる面倒事は今日の私が片付けるようになりたいです。

 そして、それで得た経験を明日の自分に還元してやりたいです。

 

 まずは、明日部屋の片付けをしやすいように洗濯物をまとめておくことにします