my*

~これが私の今の全てです~

失敗している勉強方法(2)

 前記事:失敗している勉強方法(1)

  

だいたいの人が休日の今日。

私は家でテスト勉強をしようと決意しました。

9時頃のことでした。

 

今、時刻は22:34となってますが、結局あまり手をつけれずに終わってしまい

『こんなはずではなかったのに!』

とまぁ、なんだかデジャヴを感じている私です。

 

そんなわけで反省文として、

今日してしまったダメな勉強の反省をしようと思います。。。

 

*~本日行った勉強の失敗点~*  

 

 ・勉強をはじめるまでの時間がかかりすぎ

 ・ 勉強はインプットとアウトプットを時間をあけずに行うべき

 

 ・勉強をはじめるまでの時間がかかりすぎ

 さっき勉強すると決意したのは9時とお話しました。

 が、実際に手をつけたのは14時でした・・・。

 もう少し早く手をつけていれば、もっと勉強できたでしょう。

 これは次から次へと誘惑に負けてしまうのがいけなかったな、と。

 スマホをさわればメールやらネットを、

 ベットで寝転がればだらだらとしてます。

 そして、手に届くところにマンガがあるのはまずいです。

 部屋を片付けて誘惑されるものを遠ざけるべきですね。

 

 ・ 勉強は記憶と演習を時間をあけずに行うべき 

 今までの私の勉強方法は

 とりあえず科目ごとに知識を記憶する→覚えた知識を使ってひたすら演習

 という手法をとってました。

 1週間使って知識を記憶し、次の週で演習をひたすらやる。こんな感じです。

 今日見直して気づきました。非効率ですね、これ。

 記憶してする演習して使わなければ、知識の使い所もわからないので忘れてしまいます。

 今度からは分けずに、学んだらすぐ演習します。

 ・・・って、これって普通に授業でしていることですよね。

 

*~習慣を見直す大切さ~*

 この前の記事から今回で2回目のこのシリーズ。

 いろいろ考えて感じたのは『習慣を見直す大切さ』です。

 何かを達成すべくしている習慣のはずなのに、あまり効果がでない。

 今回で言えば、『成績が伸びない』『頭に記憶が残らない』などです。

 それらを解決するにはやはり一度自分の習慣を見直すことが大切だと痛感。

 一度、自分の生活を全部見直すべきなのかな・・・。