my*

~これが私の今の全てです~

悩みは紙に書いてみることでどうにかなりそう。

いろんなことを楽しくしていこう!

と考えたりすればするほど溜まってくものがあります 

それは悩み事です。

 

それは飲み会の計画だったり、勉強するときの睡魔だったり、

好きな人をデートに誘うまでの算段だったり。

まぁ人それぞれですけど、いい意味でも悪い意味でも悩み事って出てきます。 

 

でも悩むのって面倒だし、結局いい案が思いつかない! 

私は最近悩みができたら、とりあえず『紙に書いてみる』ようにしています。

 

*~紙に書いてみることでわかること~*

 悩んでいるときは『自分が何に悩んでいるか』がわからなくなることって多いです。

 考え始めてはみたけれども、問題点の数がわからなかったり、

 解決した!と思っていても、実は別の問題ができていたり。

 

 そんなわけで、とりあえず、悩み事ができたら紙にかいてみます。

 それだけで、こんな効果があります。 

 ・問題がはっきりする
 ・計画を立てることができる

 

・問題がはっきりする

 頭の中だけで悩みを考えていると、同時に解決策を考えたり頭の中が忙しいです。

 マルチスレッド処理みたいな事をしようとすると、記憶力が追いつかなかったりで

 一番大事な悩みの本質がわからなくなってしまいます。

 『自分が現状で何に悩みを抱えているのか』を紙に書いておくだけで、

 頭の中で考えることが減って、他の事を考える余裕ができます。

 人に悩みを打ち明けるときにも、具体的に相手に何に悩んでいるか伝えますよね?

 それと同じ効果をこれで得ることができると思います。

 

・計画を立てることができる  

 さっきの内容にも書きましたが、『自分が現状で何に悩みを抱えているのか』を紙に書くと、

 頭の中で考えることが減って、他の事を考える余裕ができます。

 悩みという名の『お題』を紙に書き出したのなら、

 どんな状態になれば解決なのか。それまでに何が必要なのか。

 いつまでに解決する必要があるのか。 etc...

 あとはそれに対して思いついた解決策を、

 箇条書きやらマインドマップやらで解決策を練りだすのはそう難しくないと思います。

 

*~悩む時間があるのなら、その時間を行動に置き換えれるようにする~*

 悩み事で一番自分にとってよろしくないことは、

 『悩んだのに結局何もせず放置してしまうこと』だと思います。

 悩み始めたら頭が疲れてしまって、『もういいや』となってしまうのは

 自分が成長したり、いいきっかけを自ら潰してしまうことだと思うんです。

 なので、悩み事ができたら

 『悩む時間を最小、解決するための時間を最大』にとれるようにしたいです。