my*

~これが私の今の全てです~

やりたいこと、重要なことを実行できないのはなぜか

木曜日です。(3時間ばかしすぎてしまいましたが。) 

私という種に水をやり、気のように大きく葉を茂らせ果実をつけ、それ分け与える。

そういった人間に私はなりたいと常日頃思っています。

 

成長するために、やりたいこと、実行したいことはあるのに

怠けてしまうのはよくあることです。

なぜでしょう。 

 

*~やりたいこと、重要なことが進まないのはなぜか~* 

 

 何かやりたいこと、重要なことを実行するときは

 そのことに対して、時間を見積もったり日程計画を立てることはよくあります。

 ですが、どうもその通りに進めることができる日なんて稀です。

 それはなぜか。

 

 私はここ数日、twitterにて自分の自由時間の行動を記録しています。(@sy_task)

 まぁ見てもらえばわかるように、かなり無駄な時間が多いのです。

 それは気分転換と称してtwitterやらブログやら掃除やら、

 あまり重要でないことをやってる時間です。

  

重要なこと、そうでないことこれを見比べると、

それぞれに費やされている時間は  重要なこと≪そうでないこと なのです。

 

 当たり前じゃないか!そんなもんしっとるわ!

 とあなたは叫ぶかもしれません。

 まぁ、そうです。まぁちょっとまってください。

 重要なことは少しズレたところにあります。

 

*~無駄な時間を把握していない~* 

 やりたいこと、重要なことを実行するときは時間を見積もったり日程計画を立てるくせに

 それに対して付きまとうであろう、無駄な時間を把握していないのです。

 

 『ああ疲れた。じゃあ休憩。』

 予定通り進まないのは、この気持ちが大半でしょう。

 ですが、あなたのその休憩は一体どれくらいの時間を必要としているのでしょう。

 これだけではありません、家事だったり、食事だったり、関係のない行動はたくさんあります。

 やりたい目標に対しての見積もりはあるのに対し、

 これらに対しては何も見積もりがないのです。(少なくとも私のここ数日の行動には)

 

 その結果、時間は有り余っているように感じていても

 思いのほか無駄な作業ばかりで、立てた計画の達成ができなくなってしまいます。

 

 このことから私から提供できることは

 『やりたいこと、重要なことを実行する日程計画を立てるのであれば、

 それに対して、無駄な行動も含め計画を組むべし』ということです。

 

*~まずは知ることから~*

 ある目的を達成するにはやはり遠い所からの視点が必要です。

 自分の目だけではなく、高い所から自分を把握する「鳥の目」が大切です。

 その「鳥の目」は自分の習慣を見直すことで手に入れることができるはずです。

 ベタにいってしまえば、落ち着いて周りをとりあえず把握しろってことですね。