my*

~これが私の今の全てです~

失敗している勉強方法(1)

今私は学生の宿敵、「テスト」を相手に戦っている最中なのです。

ですが、この「テスト」なかなか怠け者の私にとって大敵で、

準備のための「テスト勉強」がなかなか続きません。

毎度毎度、勉強はするものの返却時に

「こんなはずではなかった!」

と叫びだすのはいつものことです。

今日も一応、勉強はしていたのですが内容はダメダメです。

 

そこで、この怠けた体にムチを叩き込むべく、

テスト勉強でやってしまったダメな勉強方法を晒してみようと思います。

何かあれば記録する。これだけで解決することを私は良く知っています。

 

*~本日行った勉強の失敗点~* 

 さ、そんなわけで本日のダメ勉強のお品書きです。

 

 ・ベッドで勉強する

 ・勉強内容を事前に計画しない

 

 では、お話しましょう。

 

 ・ベッドで勉強する

 まず、大半の人は出落ちと思われるのかもしれませんがやってました。

 私の部屋に机はあるのですが、この時期部屋が寒く座っているのがつらいのです。

 布団に入りつつ教科書を読み、『要点を正方形の付箋に書いてまとめていく』

 とまぁ、勉強らしい行動はしているものの、お察しの通り頭に入っていません。

 そしてなにより、頭が寝ているのかページの進みが遅いのなんの。

 やっぱり勉強はどこか頭のスイッチを切りかえれる場所で行うべきです。

 明日からは机の前で靴下履いて、スリッパ履いて、冷えないようにしてやろうと思います。

 

 ・勉強内容を事前に計画しない

 これはまず即刻直したいことです。

 勉強する内容を決めているようで、全く決まっていないのです。

 一日が始まると勉強するための所要時間、学ぶ教科を決めメモに残しておきます。

 これで計画を立てたつもりではあったのですが、内容が決まってないので不十分です。

 『今日は時間があるから数学をやろう。とりあえず2時間くらい。進めれるだけ。』

 こんな感じです。思い返すとだめ過ぎてスリッパで頭をスマッシュしたくなります。

 手をつけ始めても目標がないのはだらけるに決まっています。

 とりあえずやっていれば、自分は勉強した気になれるのですから。

 きちんとスタートとゴールを決めてコースを設定しておくべきです。

 

*~なぜ同じ勉強時間を費やしているのに成績に反映されないのか~* 

 私のクラスの成績はちょうど半分、またはそれより少し下な学力です。

 平均点をとれば68点ほど、教科によっては赤点(60点未満)の教科もあります。

 先週、再試を1教科受けてしまいました。

 どうして私よりいいランクの人は頭がいいのか。

 どうして同じ時間勉強しているのに身につく学力が違うのか。

 そんな悩める私から実践してしまった残念な勉強法を記録し、

 改善策を得ることができるよう2週間ばかし記録してみようと思います。

 

 そしてもし、勉強するときに信念を持って実践していることがあれば教えてください。

 いつでもコメント欄はあなたを待っています。help me!!