my*

~これが私の今の全てです~

毎日充実して過ごすには(2)

ってなわけで、昨日の記事の続きです。

 

おさらい。

テーマ毎日充実して過ごすには

自分の好きなことを毎日達成すれば、

充実感を得ることができて、

毎日それを続けることができれば

きっと充実していられるんじゃないか?


それをどうやってするか。

今日のお話です。

 

*~収集、選択、見直し~*

必要なもの:紙、ペン or メモソフト 

 

収集

『自分が今やりたいこと』をひたすら紙に書いていく。
ケーキ食べたい。カラオケ行きたい。本読みたい。部屋きれいにしたい。
赤ペン切れたから欲しい。ギターが欲しい。などなど
とにかく思いつくものをひたすら書いてく。

これの目的は『自分の頭の中の考えを外にだして保存し、忘れるようにするため』です。

授業でノートをとるのとだいたい一緒。

忘れてもあとで見返せば、思い出すことができる。

また書いておくことで、『忘れる』っていうストレスから開放される。

あと、パッと見でなにしたいかわかるので整理しやすい。

 

目標はルーズリーフ両面1枚程度。

思いつかなかったら、これを見てみるとなにかかけるかも。 



選択

さっきのルーズリーフから、気になったものを選ぶ。
やる気があれば今日できそうなものをチョイスする。
選んだらやらなきゃ!とかそんなわけではないので、気になったらとりあえず選ぶ。
それをその日の『やりたいことリスト』ってことにしといて、暇になったらそれを見て
『暇だしこれやってみようかなー。』と思ったらやってみるようにする。 

反省会
一日を振り返ってその日したこと、できなかったことを

やりたいことリストを見ながら振り返ってみる。

ひとつでもリストの中の項目を達成できていれば充実感!

できなくても、そうやって行動しただけで充実感が得られる!

 

ちなみに私の最近のリスト

 

----- ----- ----- ----- -----

GTDを読む
数学の復習をする
行動記録をする
布団の洗い方を調べる
カットの予約をする
片付けをする

成果
・筋肉痛
・運動

反省
・ダイエット行動力以外
たいしてなにもしてない\(^o^)/

明日からLTをつくる
収集→選択→計画→見直し

16:00
休筋日計画
候補:ボイトレ、勉強

17:00
とりあえずボイトレ

18:00
ブログ
調べごと

19:00
ごはん(米抜きorおかわりなし)

20:00
ブログ

21:00
ラジオ体操、運動

22:00
お風呂に入る

22:30
布団に入る

----- ----- ----- ----- -----

 

*~まとめ~*

毎日充実して過ごすには、自分の好きなことをやりきる。

そのためのひとつの方法として、

好きなことを書き出す、その中から選んでやろうとしてみて、

寝る前にでも反省会してみる。

 

*~そんなわけでLTの反省~*

だいたいこんな内容を土曜にみんなたこ焼き食べてる中しゃべってきました。

なんだかね、内容がまとまってないような。

原稿をきっちりつくってなかったってのと、

内容が大きい気がして、LTでするにはサイズが大きかった感が・・・。

もうちょっと、コンパクトな内容にできたらよかったのに。

次また発表してくることがあったら、まとめまたつくってみよう。

とりあえず、いい人生経験にはなった!