my*

~これが私の今の全てです~

2週間ですること(食事とかいろいろ編)

昨日の運動編 に続いて、今日は食事とかいろいろ編です。

運動だけでは短期でやせるにはいろいろ大変です。

ので、食事のカロリーを見直すようにします。

2,3日既にやってみてるんですが、とりあえず思ったより気楽なのでがんばっていきます。 

 

やることは食事の記録をとることです。

いわゆる、レコーディングダイエットってやつです。

カロリーと食べたものの写真をメモするようにします。 

 

ご飯1膳がだいたい200kcalくらいなんですが、

これを運動で減らそうと思ったらだいたい5kmくらい歩かないと消費できないそうです。

どう考えても1膳がまんしたり、量減らしたほうがラクですよねー。

そんなのも、カロリー気にしてなかったので知りませんでした^p^

 

今はスマホがあればそんなのもちょちょいと調べられます。 

そんなわけで、食事制限したい自分がAndroidアプリで使えそうなものを探してみました。



*カイエン食事帳

f:id:yamamoto_s:20121224223040p:plain
食事とカロリー記録に使っています。

写真やメモで食べたものを記録します。  

献立を検索し、だいたいのカロリーもわかるのでラクです。

他のアプリだと、カロリーが検索できなかったり、写真が取れなかったりして、

カロリーの記録、カロリーの計算、食事の写真をとる

この3つが全部これ一つで出来るので手間かからず、気軽にできます。 



*徹底!カロリーコントロール術

f:id:yamamoto_s:20121224223036p:plain

料理したときの食材のカロリーを調べるとき便利です。

さっきのカイエン記録帳だと、献立が登録されていればすぐ見つかるのですが、

自分で料理するなら、創作料理とかズボラすぎるものとか検索しても普通にないです。

これには食材のカロリーも載っているので、

自分で作る料理の材料を探して足していけば大体のカロリーを調べることが出来ます。 

 

そんな感じで食事の記録はこれでやっていきます。

次の記事からは、下のほうに食べたものとか載せてみようかなと思います。 

 

 

で、ダイエットしてるんだから目標があるわkです。

私ん場合はウエストと体重です。

それを毎朝食前に記録してグラフにしときたいなーと思ってアプリ探しました。

 

*RecStyle  

f:id:yamamoto_s:20121224224240p:plain

BMI、体脂肪、筋肉量、ウエスト、スタンプ、メモ 

っとまあいろいろまとめて記録してグラフ化してくれます。 

 項目は好きなように編集でき、目標値を設定すればゴールラインをグラフにつけてくれます。

リマインダーもついていて、時間を指定すればその時間に通知を出してくれます。

22:00に設定してれば「記録して!」みたいなのが出るそうです。 

あと見た目がなんだかおしゃんてぃーです。(これって死語?) 

私は体重とウエスト記録を朝食前に記録しています。
グラフと見た目がキレイで使っていてなんだかニヤけます。

記録は見るたび泣きたいです。 

 

っとまぁ、今日はダイエットに便利そうなアプリ紹介みたくなりましたね。

いろいろなアプリ使って使えそうなの選んでみたので、

同じようにダイエットするけど、記録面倒って人はちょっとさわってみるといいかもです。

アプリでやると、手間かからなくて記録も結構しやすくていいですよー。

変化がわかるとモチベーションにいいですし、自分への戒めになりますし。 

明日からの記事に最後にこれのスクリーンショットでも出してみます。