my*

~これが私の今の全てです~

2週間ですること(運動編)

そんなわけで、昨日決意した2週間ダイエット計画。

何をするか決めとくことにしようと。

とりあえず、今日は運動編。

月曜日からやってくものを決めることにします。

 

・1日14kmを目標にウォーキング

有酸素運動で脂肪を燃やす、ってのは先日記事にしたりしました

心拍数を目安に合わせて20分以上ウォーキングすることにします。

で、20分っていっても距離がよくわからないし、2週間でがっちり効果が出そうではないです。

そんなわけで、目標として1週間でとりあえず100kmウォーキングすることにします。 

100÷7=14kmくらいなので、これを1日の目標にしときます。

ただ、バイトやら年末年始で家族でいなきゃいけなかったりあるので、

1日の累計のウォーキング距離を14km以上 ってことでがんばります。

 

距離やルートや消費カロリーはこのアプリで記録して確認します。 

runtastic 

f:id:yamamoto_s:20121223133431p:plain

 

 GPSを使って走ったルートや速度を表示してくれたりするアプリ。

Android版使ってますけど、iPhone版もあるので気になったらみてみるといいかも。

とりあえず、コレを見てルートと速度と時間を見て走ることにします。 

この2週間の記事の最後にこれの記録でも載せてみようと思います。たぶん。 

 

・週に2回、筋トレをする。

有酸素運動だけでは不十分なので、基礎代謝あげるのに筋トレします。

腕、胸、背筋、腹筋、ここらへんを鍛えることにします。

下半身はウォーキングするのに使うからいいでしょ、と。

歩くときゆっくりなんで重りつけて歩くつもりなので筋トレにもなるはず。

 

ただ、まだトレーニング内容が決まらない・・・。

ダンベルが軽いのしかないので重いものを買ってきたりするつもり。

若干まだ筋肉痛がとれてないので、治るまでにトレーニングをきめなくては・・・。

 

 

そんなわけで、2週間取り組む予定の運動内容でした。

明日は食事制限だったり、記録だったりとるのにアプリを使うつもりなので、使えそうなアプリの紹介。 

月曜日からはダイエット記録になるかなぁ・・・。