my*

~これが私の今の全てです~

たまにきく『パワーナップ』ってなに?

最近個人的にどこかで見た記事で、

『短時間睡眠』をとるといろいろいいよ!

ってのを見たんですが、なんだったか忘れてました。

 

短時間睡眠をとることをどうやら『パワーナップ』というそうです。

そんなわけで、その『パワーナップ』がどんなものか

ざっくりな調べたことをご紹介。

 

 

*~パワーナップとは?~*

15~20分くらいの短時間睡眠のこと。

結局は、昼寝です。

 

眠っているかはおいておいて、

体を昼寝で休ませよう!みたいなものだそうです。 

 

*~利点~*

・目覚めが良くなり、生産性があがる
・20分の昼寝は、朝20分寝るより8時間ぶんのスタミナがでる
・ストレスホルモンのレベルが下がるため、ストレスの軽減につながる
・昼寝によって脳みその使い過ぎから脳回路を保護する
NASAは、30分のパワーナップが認知能力を40%増加すると発表
・心臓疾患にかかるリスクが37%も減少した
・記憶力が向上する
・活動的になる
・創作意欲を上昇させる 

 

ただの昼寝ですけど、まぁこんなにいっぱい利点が。

特に私みたいな学生にお得なのが『記憶力が向上する』 ってのがお得ですね。

寝ると頭の中のメモリが全部リフレッシュされて、

一度頭に記録される&頭のメモリが何もない状態になる。

そんな状態になるそうで、勉強してちょこっと寝るってのは有効だそうです。

ただ、私はテスト期間にそれやって起きれなくて泣いたことが多々ありました。 

 

やりかた 

・目を瞑ったり寝る体制をとる。(寝てたり、座ってたりは自由だそうで)

・長くても25分で起きる。

 

机に突っ伏していたり、家ならベッドで寝るなり、特に指定はないそうです。

自分の気分的にいい方法でいいそうです。

 

ただ、行う時間は最長で25分という制約は守ること。

これ以上寝ると、体がいつもの睡眠状態になってしまい、

起きたときにダルい、眠い、疲労感、などなど朝の寝起き状態になってしまいます。

 

私がどこかで見た記事だと、

『椅子に腰掛けて、手にはスプーンなり音がなるものを持っておく。

そのまま眠っていれば、完全に眠りに入ったとき手のものを落とす。

これで目覚めるのが短時間でいい睡眠をとるコツだ。』 

というのがあります。

 

あとカフェインをとると、摂取してから効果が出るまでが30分ほどらしいので

ちょうどいい具合におきて、カフェインが効いて、スッキリ!となれるそうです。

 

 *~眠くなったらやっぱり寝とくべき~*

 さすがに仕事中や授業中に堂々と寝るのはアレですが、

眠くなったら短い時間でもやっぱり寝るべきなんですね。

 

今の会社では、パワーナップに基づいて

社員が寝たいときに寝ていい会社もあるそうです。

 

眠くて作業つらかったら、寝てみるといいかもしれないですね。