my*

~これが私の今の全てです~

ダイエットの勉強『有酸素運動』

ダイエットするぞ!とまぁ宣言した私です。

せっかくですし、良くダイエットでよく聞くことを調べてみました。

よく有酸素運動という単語を見るのでどんなものか、効果とか調べました。

 

有酸素運動とは?

 エネルギーを消費するのに、酸素を必要なもの。

 ウォーキング、ランニング、水泳など

 私は部屋でひたすらその場で重りつけて足踏みしてます。

 この時期の北海道は路面前面氷でウォーキングつらいんですorz

 

どれくらいの時間やればいいか

 目安として20分以上。

 20分を越すと体内にある脂肪を貯める細胞にある脂肪を使い始める。

 筋トレなど無酸素運動と呼ばれているものは脂肪をあまり使わない。

 なので、脂肪燃焼したければ20分以上の有酸素運動が必要。

 私は朝昼晩30分くらいするようにしています。

 

心拍数が結構大事 

 心拍数によって脂肪燃焼効率に差が出るそうです。

 目安は『最大心拍数×(40~65%)』だそうです。

 最大心拍数は『220-(年齢)』で算出できます。

 私は19才なので、最大心拍数=201 目安は80~130くらいだそうです。

 計測機械がないので、メトロノームの速度を目安に合わせて鳴らして足踏みしています。

 

いつするといいのか 

 朝食前、夕食後に行うと効率がいいそうです。

 最近はじめた早起き。朝起きてやることやったら、30分くらいは足踏みをしてます。

 夕食を食べて、21時代になったらまた30分ぐらい足踏みしています。

 そのままお風呂に入って、寝るのが最近のルーチンワークです。

 これと別で、通学にバスを使っているんですが、

 少し遠いところで降りて30分くらい歩いて帰ってきています。

 

 

そんなわけで脂肪を落とすには有酸素運動が有効だそうです。 

自分は調べて使えそうだった上の内容を気にしてやっています。

これに追加でいいものがあったらぜひ教えてください!