my*

~これが私の今の全てです~

『早起きは三文の徳』の『3文の得』は?

小さい頃、親に言われたり、おばあちゃんに言われたり

きっとどこかで聞いたことがあります。

『早起きは三文の徳』という言葉。

 

『んなこたぁ言ったって、実際何が得なんですか?』

『この時期は布団の中が天国だから起きたくないわ』 

などなど、いろいろと思われるでしょうが、

せっかくここを覗いてくれたんです。

ちょっとその『3文の得』を考えてみませんか?

 

実は、先週の平日は私は朝4時に起きるという早起き生活をしていました。

ライフハッカーのブログを見ているといろいろいいと書かれていて、

『せっかくだし、テストの日くらい朝起きて勉強するか』

とやりはじめたのがきっかけです。

そこから得た私の『3文の得』をお教えしましょう 

 

*~私的『3文の得』~* 
・自由時間ができる
・夜の無駄時間が減らせる

 

・自由時間ができる

早く起きればそれだけ出勤だったり登校するまでに時間ができます。

自由時間が確保されるのです。

この間にやりたいことをやってしまえば、

『朝から私はやることやったぞ!』

と気分爽快で1日をはじめることができます。

なにより、夜よりも朝のほうが体も頭も元気なので、

頭を使う作業は朝にやると効率がいいかと思います。

夜より朝のほうが、私は勉強できました。 


・夜の無駄時間が減らせる

早起きすることになれば、睡眠時間を削らない限り早寝になるでしょう。

私は10時に寝て4時に起きるようにしてました。

その結果、自然にそれまでしていた無駄な時間が削られるようになります。

ゲームだったり、テレビだったり、サイト巡りだったりです。

『これは寝る時間惜しんでまですることか?』

と、自問してみると答えはノーであり、自然と勝手に削られていきます。 

 

*~朝生活はじめてみませんか?~*

そんなわけで、早起きはしてみるといろいろと得です。

テスト期間が終わりましたが、とりあえず5時に起きるように明日からします。

ダイエットをする!と決意しているので、朝からラジオ体操なりします 笑

いきなり4時だの5時だのなんて極端すぎていきなりやる気なんでしないでしょう。

とりあえず、30分くらい早起きしてみるのはどうでしょう?

それだけでも、ちょっと時間にゆとりができてゆっくり朝が過ごせますよ。