my*

~これが私の今の全てです~

わからないことがあれば、詳しい人に聞いてみる。

 

 もうすぐで今年も終わって2013年が来ますね。

『来年はアレを勉強して身につけるぞ!』

だったり、新しいことに取り組むぞ!と目標を立てる人もいるんじゃないでしょうか?

 

自分で調べて学ぶことも大切ですが、

私はその前にとりあえず、詳しい人を捕まえて質問をぶつけようと思います。

 

他力本願ってそれだめじゃね?

って思う気がするのですが、それもまた大切じゃないか!と、今日はそんなお話。 


*~人に話を聞くといいこと~*


・詳しい情報がすぐ手に入る

 わざわざ人に聞かなくても、今の時代ネットを使えば情報なんてすぐ手に入ります。
 ですが、詳しい人が近くにいるのならその人に聞いたほうが確実です。

 それに、それを聞いてわからなければその場で相手に聞くこともできます。

 
・コミュニケーションが生まれる

 人に聞くことで会話ができます。
 会話のネタもそれだけで困らないので、

 コミュニケーションをとるための最初の一歩としても使えます。

 知りたいことは知れるし、交友関係も築くこともでき、まさに一石二鳥です。

 

*~餅は餅屋~*

『人に聞くなんて、無知を晒していて恥ずかしい!』

なんて思うかもしれませんが、知ったかぶりをしているほうが100倍恥ずかしいです。

餅は餅屋。

詳しい人に聞くのが一番確実で自分の為にもなるのです。