my*

~これが私の今の全てです~

2013年の目標を決めてみる(3)

昨日はボイトレのセミナーに行ったり、
ビリー隊長にしばかれたりで、体力がつきて寝てしまいました。
今日もつらいですけど、どうにかがんばれそうなんで更新。

この前書き出して分類した目標を具体的にしておく。
とりあえず目標があっても漠然としてれば、
実行するにも、何をすればいいかわからないし、ゴールが見えない。
今日は『習慣化したいこと』を具体的にしておこう。


*~習慣化したいこと~*

・服装をオシャレに見えるように、色合い等を考えるようにする
私の学校は私服のせいもあり、着まわしがテキトーだしあまりオシャレに興味がなかった。
だけど、最近友達と遊んだり、バイト先の人と出かけたりするようにしてから、
『自分の服装ってダメじゃない?』と思い始めてた。
そこまでオシャレになれなくても、せめて無難に服装のセンスを磨きたい。
とりあえず、ファッション雑誌を買ってみたので、買った1冊を読み潰す。
色合いの組み合わせとかも覚えて、雑誌がなくてもセンス良く服を着こなせるようになるのがゴール。


・部屋を1日5分は片付けるクセをつけ、キレイに保つ
自分の部屋は汚いです。
どんな感じかというと、物が床に散らかってたり、教科書がふっとばしてあったり、
机がごちゃごちゃしていたり、まぁとりあえず見たら『散らかっている』『汚い』がお似合いです。
お母さんからも『片付けろ』と1日1回は言われているかもしれません。
物をよく失くすのもそのせいかもしれません。
まずは1日朝に5分、朝起きてから何か1箇所、物を片付けるようにしたい。
慣れてくればスピードも上がるだろうし、常にキレイになるでしょう。
オシャレな雑貨とか置いてみて、最終的に2ch部屋スレに上がっている部屋みたいにしてみたい。


・ブログをできるだけ毎日更新する
自分のやった記録をとろうとしても、どうにも続きません。
実際、以前記事にしたような自己改善の行動は今どうにも続いていません。
ならば、今せめて続いてるこのブログくらいできるだけ毎日続けてやろうじゃあねえか、と。
今自分がしていること、考えていること、その日あったこと・・・。
とりあえずなんでもいいから自分のした記録をつけるために記事をかく。
見栄えとか気にしてたんですが、もうどうでもいい。
自分のためにブログを書いているので、とりあえず書く。
グダグダいってねーで、とっと書け自分。ってね。


・筋トレなど運動を週に1回は取り組むようにする
先週までダイエット日記を書いてました。
今もビリー隊長の元、とりあえず今腹筋プログラムやってます。
そこそこ順調にウエスト、体重減ってます。
でも、ダイエットの目標が達成されても、当たり前だけど運動しなきゃ元通り。
毎日しないにしろ、最低週に1回は運動する習慣を続けたい。
とりあえず、今はビリーを続けます。飽きたらまた考えます。
今は冬だし氷で危ないから無理だけど、夏になったらまたランニングをしてみたいな。


・無駄だと思ったことをメモなりして、「やらない習慣」を身に着ける
やりたいことはいっぱいあるけど、できないことって多いです。
いろんな誘惑やらでできなかったり、いろんな要因があるでしょう。
明らかに無駄!って認識していることはなるべく減らしたい。
なので、やって失敗したことや、無駄だと思うことがあったら、
それをやらないように習慣づけることがいいんじゃないか、と思ったんです。
だから、何か無駄だと思ったらそれをやらないようにする習慣を身に着けたい。


・考えていることをいつでも具体的な言葉にできるようにする
自分の考えを相手に伝えたりするときってものすごく大変です。
勉強ならまだしも、自分のことをしゃべるなら尚更に。
それは自分の考えを全てきちんと理解していないからじゃないかと思う。
理解していることなら、スラスラと言葉にできるし、相手にも伝わる。
ハッキリすればするだけ、自分にもなんだか自信を持てる。
悩みとか、予定とか、考えていることがあったら、
具体的に言葉にできるように考えるクセをつけたい。


っとまぁ、習慣化したいことを具体的にしてみたつもりです。
ところどころアレかもだけど、多少は具体的になったでしょう。

こんな感じで次は通年でやるものも具体的にしていこう。