my*

~これが私の今の全てです~

2013年の目標を決めてみる(2)

昨日書き出した「2013年やりたいことリスト」
たくさん項目がありすぎて、
達成できるのか、時間がどれくらいかかるのか、などなどよくわからないなと思った。
そんなわけで、昨日のリストを元にとりあえず3つのカテゴリを作って分類してみた。

・習慣化したいこと
1度やれば終わり!でなく、続けてこそ意味があること

・一定期間で達成すること
資格や宿題などある程度の期間をかけて達成すること

・1年通して手をつけないと出来そうにないもの
やってはみたいけど、どれくらいでできるのかわからないもの
気が向いたらやってみる程度かもしれない


・習慣化したいこと
服装をオシャレに見えるように、色合い等を考えるようにする
部屋を1日5分は片付けるクセをつけ、キレイに保つ
ブログをできるだけ毎日更新する。
筋トレなど運動を週に1回は取り組むようにする
無駄だと思ったことをメモなりして、「やらない習慣」を身に着ける
考えていることをいつでも具体的な言葉にできるようにする
雑貨を買って部屋に飾って見栄えをよくする


・一定期間で達成すること
TOEICで600点を目標に英語が適度に使えるようになる
数学、確率統計の再試を回避するのになるべく毎日復習をする
提出期限の迫っているプログラミングの課題を1月中に提出しきる


・1年通して手をつけないと出来そうにないもの
ミドルボイスを習得する
基本情報技術者の資格を取得する
androidアプリをつくる
作曲をする
GTDを習得する
7つの習慣を習得する
電気系統の勉強をし、簡単な内容は理解できるようになる
webデザインの勉強をして、ブログの外観を改造する


うん。ちょっと具体的になってきた。
まだまだ目標は増えるかもしれないけど、
こうやって見てみるとなんだかできそうな気がしてきた。

明日はカテゴリごとに具体的な行動だったり、手段だったり考えてみよう。