my*

~これが私の今の全てです~

高専カンファレンスに参加してきました!

土曜日です。

 

今日は休みだっていうのに朝早起きしてバスにのり、学校へ行って着ました。

そして、帰宅した私は

『ああ、今日は1年で5本の指に入るほど良い日だった』

と、満足な気分に浸ることができました。

 

なぜかって?

それは『高専カンファレンス』に参加してきたからです!

 

*~高専カンファレンスとは?~* 

 「高専カンファレンス」とは、

その名称を用いて行われる、高等専門学校および高専生をテーマとする、

勉強会をはじめとした各種活動(以下、「個別の活動」と言う)の総称、

およびその集合体(以下、「コミュニティ」と言う)の名称のことを言います。

高専カンファレンスサイト より 

 

行って来た私的にまとめてしまえば 

『在学生、他の高専生、OB・OGでテーマに沿った課外授業をする』

みたいな感じでした。 

 

*~当校の高専カンファレンスお品書き~* 

・開幕のハグ
・校長あいさつ

プレゼン前半戦

・大手サイトにてソフトウェア開発アルバイト

・ モーターの動作原理

・本科卒業からの就職した方の会社での待遇

懇親会/ブクブク交換

プレゼン後半戦 

・卒業生からの私生活や価値観の変わり方

・新しいappのスタイルについて提唱、実演

・ユーザースクリプトからの技術と日々の接点

 

・・・っとまぁ、濃密な1日を過ごしてまいりました。 

 

*~そんな濃密な1日の感想文~* 

 私のように普段学校の外を知らない生徒にとって、

 外の世界(仕事、進学)はいつでもおっかなびっくりなものです。

 そんな私が持っていない『外部からの視点』を持った方々のプレゼンを聞いたり、

 その方々と話して、いろいろな体験談を聞くことができとても素晴しかったです。

 次は自分が発言する立場になりたいな、と強く思った今日この頃です。